好きこそものの上手なれ

何かやる時に、「時間があったら、○○したい」とか「お金があったら、○○したい」とかいう人、いるじゃない? 社会人だと「時間があったら、英語の勉強したい」とか学生だと「お金があったら、留学したい」とかおじさんだと「時間とお金があったら、ゴルフした…

xamppからlocalhostがつながらない(見られない)原因とblognplusのインストールについて

xamppをインストールしてコントロールパネルからAdmin...ボタンをおすとlocalhostにつながるはずなのだが何故かページ見られない。 その原因はいろいろ考えられます。 Googleで検索かけると以下のような結果が得られます。(2013年7月18日現在)この上位3つ…

日々の雑感

日々、仕事と育児・家事と地域活動に奮闘しています。 全て自分で蒔いた種でして、その種の世話に勤しんでいるだけなので、それ自体はとても楽しいことなのですが、いろいろとうまくいかないこと、進まないことだらけで、時に辛く大変なこともあります。 実…

モウリーニョ先生の学級崩壊

久しぶりにフットボールネタを書きます。(最近は育児ネタばかりでほぼ育児日記みたいになってました。) ちょっと古いネタですが、モウリーニョがマドリーの監督を辞めました。 実質的には解任でしょう。 フロンティーノペレス会長も庇いきれなくなった感じで…

繰り返していくこと

育児の素晴らしいことの一つに、自分の知らなかった幼い頃の自分と親との関係を補完できる、ということがある。 天才でもない限り、自分の0歳から2歳までの記憶はあまりないもの。 自分がどんな風に世話されたか、育てられたか、愛されたか、記憶している人…

もう春ですね。サヨナラは人生の本質です。

あっという間に、三月も末。 なんでしょう、このスピード感。 季節が飛び級でやっくるようなスピード感があります。 今年の冬はあまり寒くなかったし。 春は別れと出会いの季節なので、まず別れがありますね。 別れは寂しいものですが、サヨナラだけが人生だ…

娘がかわいい

もうこれ以上ないドストレートなタイトルで、タイトル見ただけでドン引きしたり、お腹いっぱいになって内容まで読んでもらえなくなるわけですが、そんなことはわかっちゃいるけど関係ない、というのがこのちょープライベートなブログの姿勢なのであります。…

息子が、赤ずきんちゃんをやるようになった理由(わけ)

明日は息子と娘が通っている保育園の発表会。 息子(4歳)は、劇「赤ずきんちゃん」で主役の赤ずきんちゃんをやることになっている。 最近の保育園の発表会は、主役が1人ではなく、数人いるみたいで、今回も4人が赤ずきんちゃんをやるようだ。 4人のうち…

複眼的な視点を持ちながら人生の本質について考え感じ生きていく

今年最初のエントリーを書くに当たり、このチョーパーソナルなブログでまず言わなくてはならないことは、遅ればせながら、 ねこみさん(仮名)、ご出産おめでとう!!! ホントに良かった。 子育ては大変ですが、大変な分だけ幸せもあるので、どうぞその幸せを…

「赤と黒」畏友katsuについて

畏友もすなるブログ更新というものを、僕もしてみむとてするなり。 「赤と黒」と言っても、ロッソ・ネロ(ACミランの愛称)の事ではありません。 またNHKの韓流ドラマでもありません。 畏友katsuは、韓流スターにも似てるとしばしば言われるので、主人公役の…

生活習慣を変えて一週間たったのでメモしておく

生活の質をあげよう! と思い、食生活改善と軽い筋トレを始めて一週間がたった。 結果、 体重は3キロ減った。 体が軽くなった。 今までより食事が美味しく感じられるようになった。 仕事もアイドリングの時間が少なくなった。 子ども2人にまとわりつかれても…

徒然なるまま

現在12月4日早朝3時24分。 21時に寝て1時に起きて1時30分くらいから仕事してます。 1時間くらい仕事して、休憩。 休憩中ふと思いたって日常を円グラフで表そうとExcelで頑張って作ってましたが、うまくいかず断念。 MacのExcelはとても使いづら…

夫の成長を阻む「夫の操縦術」

面白いネタを見つけたので、それをネタに短めのブログを書いてみる。 「放置は危険! 出産で変化する夫の心理」というタイトルの以下のエントリー http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121004-00000001-allabout このエントリーはホントつっこみどころ満載…

2008年8月のこと

長男を出産して10日後(退院して3日後)くらいに奥さんが大量出血した。 職場に奥さんから電話があり、出血したのですぐに帰って来て欲しいと言われ、帰って奥さんの部屋に入ったら、布団の上が血の海だった。 愕然とした。 この状態で、このままでいるこ…

センチメンタルな京都の夜(後編)

またまたずいぶん放置しておりました。 そんなに忙しくないのですが、このブログは完全に気分次第なので。 前回の続きです。 京都に住んでいた時に働いていた料理屋に入った、というところまででした。 結論から言うと、お父さん(ご主人さん)は5年前に胃…

センチメンタルな京都の夜(前編)

京都に住んでいたことがある。 当時大学生だった僕はアルバイトを2つしていた。ひとつは家庭教師。小学5年生の中学受験のための家庭教師で、親の期待が高く、子どものやる気が低い、という気が滅入る仕事だった。 もう一つは料理屋の板前。 これは大変だが楽…

ヘンリー・ミラーが言っていたこと

大学生の頃、背伸びして文学作品を乱読していた時にヘンリー・ミラーの小説を何冊か読んだ。 北回帰線だったか南回帰線だったか忘れたが、次のような趣旨のことが書かれていた。 失恋した子が悲しんでいたら、世界はその子のために一切の活動を止めるべきだ…

男の育児を、イクメンなどというのは、甘い。

と、常日頃から思っている。 うちは、共働きなので家事育児は平等にやる。 平等といっても、性差があり、僕は母乳が出ないので、母乳はやったことはないし、出産もできなかったし、産休・育休も取れなかった。 出来れば育休は少し取りたかったが、事情があり…

病院、いろいろ。

長男の調子が悪く、毎日違う病院に3日連続で行く。 初日の日曜日。 お腹が痛い、というし咳も出ているので、日曜日にやっているA病院へ。 熱は高くないので、咳止めだけもらって帰る。 その日の夕方に熱が38度以上出る。 月曜日に違うB病院へ行く。 ウイルス…

エル・クラシコ

友人宅で観戦。 夜10時頃に着いて、ぼちぼちと話をして、とりあえず仮眠すんべ、と11時頃に寝に入ったがイイが、寝られず。 十数年来の話を3時間くらいすることになる。 仮眠するつもりが。。いろいろと話していたらこんな時間に。— Wataru Matsushimaさん …

ダンスフロワに華やかなひーかりー

最近小沢健二が復活したことで、何だかいろいろな感情が渦巻いている。ざわざわした感じ。未来と過去が行ったり来たりする感じ。 心変わりの相手は僕に決めーなよー ロマンスのビックヒッター グレートシューター 踊り続けるなら 小沢健二のユースト(小沢健…

感謝!

なんです! 何に? 全てに! 今まで自分と関わってくださった皆様全てに。 今日、Twitterを覗いていたら(そう、最近Twitterでつぶやく事の意味がよくわからなくなってきて(末期ですな)ROMになりつつある)、「感謝が一番大事!」というtweetが目に飛び込んで…

短いやつを投稿してみる

予め言っておきますが、今回もとーてもショーもないネタですよっと。 いつも寝る時は息子に腕枕して寝るんです。 で、二つ三つお話をしてあげます。 作り話なんですけどね。 双子の子どもライオン「ライ君」と「オン君」が活躍するお話(大体いつもSLに乗って…

猫が好き

ソーシャルで見かけたのでググってみたら出て来ました。 猫が好きなので、面白い猫画像を見ると忘れられなくなります。 ただマメに保存したりしないので、あとで探すのが大変なのですが。 猫は、自由で媚びないところが、良いね。 でも人知れず恩返しや思い…

ブログをとりあえず更新してみる

気がつけば1ヶ月放置していたこのブログ。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われているように、この数ヶ月はあっという間に過ぎていきます。 今年度も残り1ヶ月半となりました。 基本、バタバタしています。 最近ぼんやり考えているのは、「は…

夢中になれること

3歳の息子は、電車が大好き。 おそらく頭の中の8割は電車のことで埋め尽くされている。 電車の図鑑に載っている名前はほとんど全部覚えていて、 「キハ40」「デゴイチ」「シゴロク」「ドクターイエロー」「ラピート」「サンバーバード」「奥利根号」など…

新年あけおめです。

2012年ですね。 何がどう変わるわけではないですが。 今年もいろいろ頑張ります。 昨年末のエントリー3本に親友のハンドルネームを立て続けに出していたので、そういう行為を自重することが今年のこのブログの目標です(嘘) (って言ってること自体がもう…

飲んだ勢いでするツイートやブログには魔物が潜んでいる。

今日はいろいろなことがあった。 あったというよりか自分から積極的にしかけていった感じがある。 まずは嬉しかったこと。 高校の同級生に会えたこと。 本当に心の底から楽しかった。 高校時代のニックネームって特別だね(笑) もう嬉しくって嬉しくって飲…

『フットボリスタ主義』(木村浩嗣 著)

『footballista』の巻頭コラムが本になっていたので読んでみた。 とても面白い。 これはサッカーのコラムというより、人生のコラムだ。 この本にはきれいごとが書いてないからいい。 生きるってのは当たり前だけど大変だ。 もがき苦しみ傷ついて、浮かれ喜び…

2011年のメリークリスマス!

みなさま、メリークリスマス! 幸せなクリスマスをお過ごしでしょうか? いま僕は大阪にいます。 BusinessTripってやつです。 飲み会終わって、夜は一人ぼっち。 ホテルに一人です。 で、モウ一人ひましてるという噂のkatsu28に電話したけど出なかった。 仕…