好きこそものの上手なれ

何かやる時に、「時間があったら、○○したい」とか「お金があったら、○○したい」とかいう人、いるじゃない?
社会人だと「時間があったら、英語の勉強したい」とか学生だと「お金があったら、留学したい」とかおじさんだと「時間とお金があったら、ゴルフしたい」とか(それは違うか)
昔の自分は、そうだったので、いや今でもそんな言い訳すること時々あるような気もするけど、そういうこと言ってるうちは、やらないよね。


やる人は、○○したい、と思ったら時間がなくても、お金がなくても、やってしまう。
○○したい、と思って、いまやってないってことは、次のうちのどちらかだと思う。


1.必要に迫られていない
2.本当はそれをしたくない(好きでない)


周りのみんながやってるから、やらなきゃいけないと思っていたり、周りの人から勧められるからやろうと思っても、本当に必要なことか好きなことでないと続かないと思う。
自分にとって必要でないこと、好きでないことは、なかなか身につかない。


いま○○したい、と思っていること、あなたの人生に本当に必要か?
いま○○したい、と思っていること、あなたは本当にやりたいのか?
何のために?
誰のために?


頭でなく、心が動かないと、人は動かない。