2010年6月11日の備忘録

5時30分起床。PCのメンテしながら、飯を炊く。


6時45分息子(1歳10か月)起床。遊ぶ。


病人(手足口病)なのに元気。
ということで、保育園に連行される。
本人は非常に不満だったようで、「おうち、かえる。おうち!」と叫ぶ。
しかし、人の成長というのは恐ろしい。
1か月前までとは別人のように言葉が出るし、大人が話している内容の9割くらいは分かっている。
あんふぁんてりぶる、です。


9時、NTTの下請け業者が光回線の開通工事に来る。


光電話とフレッツネクストで¥8000強/月なので、ヘビーユーズしないといかんね。
工事の業者に聞いたら、177Mbpsは出たと。しかし、ケーブルかコネクタがダメみたいで100Mしか出ていなかった。無線にするとカードが57Mなので相当落ちるらしい。
つないでいたら昨日入れたキングソフトのパーソナルファイヤーウォールが邪魔して、ホームゲートウェイを認識しなかった。ネットをつなぐときに疑うべき第一位は、パーソナルファイヤーウォールやね。
キングソフトあまり評価高くないので、イーセットスマートセキュリティに変更する予定。
しかし、NTTのホームゲートウェイは光モデムとルータ、ハブ、無線の親機(カードさせば)を兼ねた優れものらしいが、そんな互換性のないもの作るよりも料金下げてほしい。
モデム+ルータ+ハブ(またはエアーステーションなどの無線親機)できちんとLAN構築したほうが分かりやすくていい。
その後ブラウザ入れたりしてがちゃがちゃやってたら11時になったので職場へ。


午前中年休とって育児・家事だった(ひさびさ朝から家にいた)ので、午後はフル回転で仕事がんばる。飯も食わず。


思春期の女生徒の相手はタフネスが要求される。
相手の気持ちに寄り添いながらも、ぶれない大人の姿勢を示さなければならない。
1日に3人の女生徒の涙。
みんな気持ちが張り詰めて溢れ出す涙だった。


18:30、今からまた仕事。
息子が電話してきて、泣きながら「パパ、かっこ!パパ、かっこ!(だっこのこと)」というの電話口で聴く。
仕事できるのは奥さんと息子のおかげ。ぶれずに頑張ろう。