2013-01-01から1年間の記事一覧

好きこそものの上手なれ

何かやる時に、「時間があったら、○○したい」とか「お金があったら、○○したい」とかいう人、いるじゃない? 社会人だと「時間があったら、英語の勉強したい」とか学生だと「お金があったら、留学したい」とかおじさんだと「時間とお金があったら、ゴルフした…

xamppからlocalhostがつながらない(見られない)原因とblognplusのインストールについて

xamppをインストールしてコントロールパネルからAdmin...ボタンをおすとlocalhostにつながるはずなのだが何故かページ見られない。 その原因はいろいろ考えられます。 Googleで検索かけると以下のような結果が得られます。(2013年7月18日現在)この上位3つ…

日々の雑感

日々、仕事と育児・家事と地域活動に奮闘しています。 全て自分で蒔いた種でして、その種の世話に勤しんでいるだけなので、それ自体はとても楽しいことなのですが、いろいろとうまくいかないこと、進まないことだらけで、時に辛く大変なこともあります。 実…

モウリーニョ先生の学級崩壊

久しぶりにフットボールネタを書きます。(最近は育児ネタばかりでほぼ育児日記みたいになってました。) ちょっと古いネタですが、モウリーニョがマドリーの監督を辞めました。 実質的には解任でしょう。 フロンティーノペレス会長も庇いきれなくなった感じで…

繰り返していくこと

育児の素晴らしいことの一つに、自分の知らなかった幼い頃の自分と親との関係を補完できる、ということがある。 天才でもない限り、自分の0歳から2歳までの記憶はあまりないもの。 自分がどんな風に世話されたか、育てられたか、愛されたか、記憶している人…

もう春ですね。サヨナラは人生の本質です。

あっという間に、三月も末。 なんでしょう、このスピード感。 季節が飛び級でやっくるようなスピード感があります。 今年の冬はあまり寒くなかったし。 春は別れと出会いの季節なので、まず別れがありますね。 別れは寂しいものですが、サヨナラだけが人生だ…

娘がかわいい

もうこれ以上ないドストレートなタイトルで、タイトル見ただけでドン引きしたり、お腹いっぱいになって内容まで読んでもらえなくなるわけですが、そんなことはわかっちゃいるけど関係ない、というのがこのちょープライベートなブログの姿勢なのであります。…

息子が、赤ずきんちゃんをやるようになった理由(わけ)

明日は息子と娘が通っている保育園の発表会。 息子(4歳)は、劇「赤ずきんちゃん」で主役の赤ずきんちゃんをやることになっている。 最近の保育園の発表会は、主役が1人ではなく、数人いるみたいで、今回も4人が赤ずきんちゃんをやるようだ。 4人のうち…

複眼的な視点を持ちながら人生の本質について考え感じ生きていく

今年最初のエントリーを書くに当たり、このチョーパーソナルなブログでまず言わなくてはならないことは、遅ればせながら、 ねこみさん(仮名)、ご出産おめでとう!!! ホントに良かった。 子育ては大変ですが、大変な分だけ幸せもあるので、どうぞその幸せを…