もう春ですね。サヨナラは人生の本質です。

あっという間に、三月も末。
なんでしょう、このスピード感。
季節が飛び級でやっくるようなスピード感があります。
今年の冬はあまり寒くなかったし。


春は別れと出会いの季節なので、まず別れがありますね。
別れは寂しいものですが、サヨナラだけが人生だ、と太宰言うところの「悪い人」が言っているように、サヨナラは、人生の本質です。


しかし、別れよりも出会いに期待したいですね。それは人だけではなくて、今まで自分が気づかなかった目の前にあるものとの新たな出会いでもいいわけですし、目の前にないものとの新たな出会いでもいいわけで。


考え方変えれば景色は変わるよね。