娘がかわいい

もうこれ以上ないドストレートなタイトルで、タイトル見ただけでドン引きしたり、お腹いっぱいになって内容まで読んでもらえなくなるわけですが、そんなことはわかっちゃいるけど関係ない、というのがこのちょープライベートなブログの姿勢なのであります。

以前にもどこかのエントリーで書きましたが、このブログを書くことの第一義は、将来子どもたちに読んでもらうためです。
第二義は、ふだんはあまり会えない友人への近況報告です。
第三義は、知り合いにまとまった考えを読んでもらうためです。


第一義に関しては、自分で日記書いて保存してろ、という声が聞こえてきそうです。
わざわざネット上に書かなくてもいいんじゃないかと。直接話もできるし。
しかし、現在子どもが小さくて字も読めず、話しても十分に理解できないため、将来できるようになったら読んでほしいな、と。
自分で管理することもしてはいます(大事なエントリーだけ何らかの形でバックアップとったりして)が、なくしそう(笑)
そこで「はてな」さんには、あと15年くらいは頑張ってもらって管理(データをとっておいて)してほしいと思います。
はてなブログへの移行(http://wataru.hatenablog.com/)もやってはおるのですが、まだ何となく踏ん切りがつかずにリダイレクトさせておりません。
インポートだけして放置しております。
さきほども以前インポートしてから2エントリーほどはてなダイヤリーに書いていたので、いったんインポートを解除してまた再インポートしました。
今日のこのエントリーを書いたらまたそんなめんどくさいことをすると思います。
しかし、いつかははてなブログへ完全移行することになるでしょう。


さて前置きが長くなりました。しかもタイトルとあまり関係ない話題で。娘よ、すまん。
娘はいま第1反抗期真っ盛りで、もっとも口にすることが多いのは、「イヤ!」です。
「イヤッ!あっちいって、もぉー!」と土日など1日に一緒にいた場合、4・5回は言われます。
それでも可愛い。
存在が可愛い。
仕草が可愛い。
何もかも可愛い。
どんな表情でも、可愛い。
花が咲いたように、可愛いです。


息子は、人工物と工作が大好き。
電車、PC、iPhoneiPadYoutube、ビデオ、カメラ、プラレール、レゴブロック、機関車トーマスおさるのジョージなどなど
1歳前後の一時期「水を出す」ことに夢中で公園に連れて行けなくなったことがあります。
こだわりが強い。
また長子であるせいか周りの人を気にかけること多くあり、配慮することを自然に行い優しさがある。


それに対して娘は、自然物と可愛いものと食べることが大好き。
花、動物(特にネコ)、お人形、お飯事、絵本、アンパンマン、ごはん、肉、スイーツなどなど
息子は好き嫌いが多く食べさせることに苦労したのだが、娘は一切ない。
こだわりも少なく何かに執着することも少ない。
次子であるせいか周りを気にせずマイペースであり、お兄ちゃんと喧嘩しても負けない。
噛みついてお兄ちゃんを泣かすことも多々ある。
正直怖いです(笑)


娘は、2ヶ月と3ヶ月の時にRSウイルスにかかり、呼吸困難(一度は停止した)になって2回入院した。
自力で回復したので、強い力を持っていると思う。
また4ヶ月の時に息子が1ヶ月入院したため、奥さん方の祖父母に預けられた。
僕は奥さんと息子の入院生活のために毎日仕事が終わってから病院にいく生活をしなくてはならず、娘の面倒を見てあげられなかった。
1ヶ月母親と離れると母乳が出なくなったので、母乳からミルクに切り替わった。
奥さんはその頃息子の第1次反抗期でヘトヘトだったため夜起きられずに夜中のミルクは僕が毎日あげた。
夜中の12時と3時に起きてミルクをあげゲップを出させて寝かしつけるのは大変だったが頑張った。
朝6時半には家を出て早めに仕事を始め、夕方早く家に帰った。
育児ノイローゼになりそうな奥さんを少しでも助けるために。


今日も奥さんと話していたのだが、息子2歳と娘0歳の時や息子3歳と娘1歳の時はホントに大変だった。
よく病気をしたし、それも結構重い病気をしたりしたので、仕事がまともにできない状態もあった。
娘は今でも中耳炎のために耳にチューブを入れている。
あと半年くらいは入れないといけないようだ。
早く良くなってほしい。
また歯のかみ合わせが反対交合になっているので3歳までには直さなくてはいけない。
矯正も必要かも。
いまちょっと風邪を引いている。
風邪が治ってもう少し暖かくなれば動物園か水族館に連れて行ってあげよう。


娘が大きくなってこのエントリーを見たらどう思い、感じるだろうか?
お父さん、文章下手ね〜って思われるかもね。
それでもいいのだ。
想いが伝わればいいのだ。