息子が、赤ずきんちゃんをやるようになった理由(わけ)

明日は息子と娘が通っている保育園の発表会。
息子(4歳)は、劇「赤ずきんちゃん」で主役の赤ずきんちゃんをやることになっている。
最近の保育園の発表会は、主役が1人ではなく、数人いるみたいで、今回も4人が赤ずきんちゃんをやるようだ。
4人のうち3人は女の子で、うちの息子1人だけが男の子。


なぜ、そうなったのか?


その理由を知ったのは、僕が東京出張中の時で、朝、奥さんからメールをもらって分かった。
どうやら夜寝る前に息子が奥さんに話した模様。
以下、奥さんからのメールをそのまま書いてみる。(息子の名前と先生の名前は出さずに)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
赤ずきんをやめる人が続出して先生が困っていたので、○○くん(息子)がハイって手をあげたんて
そしたら○○先生(担任の先生)がまあ!って避難訓練みたいに口に手を当てたと
で、まあ、ありがとう!と言われたと
本当はオオカミでガオーて言ってみたいらしい
でも赤ずきんも頑張るって
昨日全部の台詞を通していってくれた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は皆さんご存じの通り親バカなので、このメールをもらって、胸が詰まった。
僕も襟を正してしっかり仕事して、いや仕事だけでなく、生きていかないといかんな、と思ったわけです。


うちの教育がうんぬんではなくて、息子は1歳になる前から、周りで泣いてる子がいたら気になって仕方なく
2歳になる前くらいからそういう子がいると「大丈夫かね〜?かわいそうやね〜。。。。」と言っていた。
そういう性分なんだと思う。
損をする性格かもしれない。


でも、僕は、息子を誇りに思う。
そして、心から愛している。
親くらいは、子どもを愛してあげなくて、誰が愛すの?


娘の話は、また今度します。
もちろん息子と同様に愛している。
可愛い過ぎて、仕方ない存在です。