しぇいくんとすーちゃん。面白長男と可愛い長女。

出産後、奥さんの実家に帰ってから1週間経った。
母子ともに健康。
すーちゃんは少し大きくなった。
みんなから「かわいい、かわいい」と言われて、愛でられている。
まだまだ細いので、早く大きくなってほしいな、と思う。


しぇいくんは、すーちゃんがおっぱいをもらっていると側に駆け寄って、「みちょくだけー」
と言って、ママの側でおとなしく見ている。
すーちゃんが泣くと、「あかちゃん、ないてる」と言って、知らせてくれたり、おむつを換えていると、「あかちゃん、うんちでたねー、よかったねー」と言って嬉しそう。
もともと優しい性格だけど、妹が出来ると、さらに優しくなるのだろうか?



しぇいくんの毎日は、喜怒哀楽に満ちている。
ほぼ喜と楽に包まれているけど(笑)
服は着ずに、ほぼ裸で過ごしているようだ。
見ていると、いつもよく喋って動いていて、面白い。
毎日みんなを笑わせている。


最近は、音楽をかけて踊るときに、みんなを立たせて一緒に踊るのがブームで、「まま、たっち。ぱぱ、たっち。ばあばあ、たっち」と言ってみんなを立たせて、

「みなさん、こんにちは!」

と満面の笑顔で言いながら、ちょこんとお辞儀をしてから踊り始める。

どうやら、保育園の先生のマネのようだ。

「みなさん、こんにちは!」が時々「ちゅーりっぷさん、こんにちは!」に変わるときもある。(ちゅーりっぷ組に所属しているので)

以前にも載せたしぇいくんのダンス↓

だいたいいつもご機嫌だが、嫌なことがあると、
「まま、あっちいく!だめ!」と強い口調で言うようになった。
ちょっと前までは
「ちぇいくん、いやなのね」
と、どこの子から真似したのか分からない言葉使いしていて、それはそれで面白かったけど(笑)



僕が帰ると、
「おかえりなしゃい!」
と元気に言った後、たいてい
「ばっく、しぇいくんがもつ」
といって、バックを持って行き
「でんわ、だす」
と言ってiPhoneをいじり、
「めーるかくにんする」
と言って
パスコードを解除させ(するのは僕)
メールが来てなかったら、
「よかったねー、めーるきてないねー」
と言って、次に画像を漁り、いろいろとコメントし、ばあちゃんに電話をかけたり、アイコン移動したり、設定いじったりなどなどしている。



何でも自分で出来ると思っているので、猫とのエサやりは、大変。
「しぇいくんがやる!」と言ってあげるのはいいが、あげすぎで嫌がっているのに、「どうぞ!」と言って口に持って行くので困る。
一度、おこった猫ちゃんに噛まれた(手加減した甘噛)直後だけ、「みゅう、こわいから、もうしぇん」と言っていたのだが、喉元過ぎれば熱さを忘れるっていうのは親譲りのようで(笑)


子どもは、3歳までに親に子育ての全ての楽しみを与えてくれるという。
本当にそうだと思う。
しぇいくんは、あと1年。すーちゃんは、あと3年。
これからの3年間は、僕たちにとって特別な3年間になる。