Twitterってなんなんですか?掲示板じゃいけないんですか?チャットみたいなもの?と言われ・・・

なんて答えたかというと、「やってみればいいよ」


Twitter、Foursquare、はてなココUstreamFaceBookMixiなどをそこそこ利用しているので、最近ソーシャルメディアのことについて、いろいろ聞かれる。
(基本SNSはほとんど利用していないけど、Webサービス認証などで便利なことが多いので、登録している)
僕は、ソーシャルメディアのエバンジェリスト(伝道師)ではないので、周りの人に積極的に薦めてはいないけど、僕がそういうものを利用していることを知っている人からは、何がいいんですか?と時々聞かれる。



で、この前、Twitterって何がいいですか?と聞かれたので、


「情報収集や趣味・興味・関心が一緒の人との情報や感覚の共有ができる。
例えば、僕の周りにはヨーロッパのサッカーについて詳しい人はいないけど、Twitterにはたくさんいて、いろいろ教えてもらえるし、共感したりすることがある。」
というと、だったら掲示板でいいんじゃないですか?と言われた。


「掲示板のコミュニケーションとは雰囲気が違う。掲示板は匿名で好きなこと言って誹謗中傷とかが多いけど、Twitterには善意が多く在る。本名の人も実写アイコンの人も多い。もし誹謗中傷されてもその人が今までどんなPOSTしているか分かるので、掲示板より不気味な感じがしない。」
というと、じゃ、チャットでいいんじゃないですか?と言われた。


「チャットだと会話に参加しないといけないけど、Twitterは独り言でもオッケー。もともと独り言から始まって、興味がある話題にゆるく関わっていけるところがいい。強制的なことがないし。ゆるいコミュニケーションがいい。」
というと、ひとりで呟いていて面白いんですか?と言われた。


で、最初(一行目)に書いたように、「やってみればいいよ」
と言ったわけです。


百聞は一見に如かず、ではないですが、Twitterって何がいいの?と思っている人はやってみたらいいと思います。


合わなければ止めればいいだけ。


なんくるないさ〜〜〜。