父親日記

このブログはもともと将来の息子や娘に向けて書かれている。
昨夜ちょっと驚いたことがあったので書きとめておく。
寝る前に本を読んであげようと機関車トーマスを読み始めたらパパ読まんでせいくんが読むっちゃと言いだし上手に読み始めた。びっくり。
たぶんほぼ毎日お母さんに読んでもらっていたので覚えていたのだろうが1話18ページ(半分は挿絵なので実質9ページ)をほとんど覚えていて読んだのだ。
ところどころ覚えてなかったり間違えたりしていたがそんなときはちょっと違うねーむずかしいーと言ってちょっと読んであげるとその先を続けて読んだ。まあ読んだというよりまる覚えなんですけど。2歳半にもなるとこんなこともできるんかーと感心した。上手やねーすごいねーというと、びっくりしたねーとご満悦。
【その他息子メモ】
とにかく洗う事が好き。放っておくと台所でずっと洗い物をしている。アライグマと呼ばれている。
ここから想像される将来の職業→皿洗い、料理人、水道局員、水資源ビジネスマン、水商売全般、バーテンなど。
パソコンやビデオ・カメラなどの電子機器が好き。
ここから想像される将来の職業→それ系。
娘の世話が好き。→保育士。ベビーシッター。
お医者さんや看護師の真似がうまい。長く入院していたせいです。まだ通院続くので当分は、きのうはせきどうでしたー、あー、あ、なるほど、あー、あー、おくすりはへらしておきましょう、いいですよ!!は続くのだろう。