独り言とメモ

鯖の調子が悪い。
たぶん移動プロファイルが大きすぎて落ちなくなっているんだろう。
どこかでクライアントPCのキャッシュの削除もしなくてはいけない。
しかしまずはPDCであるsambaの設定見ないと。
火曜日の朝ログオンできないユーザの移動ユーザプロファイルの容量チェック。# pdbedit -u ユーザ名 -v
プロファイルに移動し、不必要と思われるディレクトリやファイルを削除 $rm -r ディレクトリ名 or $rm -i ファイル名
Profile Path: \\sambaserver\ユーザ名\profile2(vistaからxpとは別になってるから2だったはず)
sambaをリスタート # service smb restart
無事に落ちたとしてもパスがうまく通らないかもしれないので、NASのほうじゃなくてサーバの方にネットワークドライブ増やして臨時に対応するのが一番早いかも。
しかし、画像が表示されない、パソコンが立ち上がらない、といわれてもその現象が何をさすのか本当のところが分からない。
画像が表示されない→画像が大きくてメモリ不足でみられないのか?htmlのパスが違っているのか?ファイル名が?移動した?消えた?
誰がいつどんな状況でそうなったのかの確認しないとわかんない。
パソコンが立ち上がらない→物理的?BIOSは見られるの?いやたぶん「立ち上がらない」→「ユーザプロファイルが読み込まれないでファイルが開けない」の間違いの可能性もある。でもいないと作業が出来ないってのは仕方ない。
トラブルシューティングができる人間はそんなに多くない。