長谷部と中田英寿と本田△とすんすけさん

長谷部がW杯のパラグアイ戦のあとに、Jリーグもよろしくお願いします、みたいなコメント言って、各方面から非常に好評だったわけですが、そのコメントを聞いて、中田英寿も同じようなこと言ってたな、と思い出した。


日本が初めてW杯の出場を決めた1997年のジョホールバルの夜、活躍した中田英寿が、Jリーグの試合も観てください、と。


二人とも注目されていることが十分分かった上で、日本サッカー界の事を思っての発言。意識が高いね。賢い。


また、本田△は、試合後、批判してくれた人にも感謝したい、という発言をしたそうだ。
http://ht.ly/252mk
本田は、サッカーに対する、いや人生に対する姿勢がとても良い。
以前、オランダでのインタビューを聞いたことがあるが、たとだとしい英語で一所懸命に答えていた。練習でもチームメイトに自分から積極的に話しかけるそうだ。オランダやロシアで、不慣れな言語で積極的にコミュニケートしようとする。その姿勢がフィールドにおいても、プレーで表れている。

日本人でもっともテクニカルな選手である中村すんすけさんが、なぜエスパニョールでレギュラー取れなかったのか?
僕はその原因は、コミュニケーション能力とあの長い前髪だと思っている。


技術が良くても、考え方や姿勢が悪いとダメだということが、すんすけさんと長谷部、本田△中田英寿を比べるとよく分かる。


サッカーにおいても、人生においても。