リーガをぼんやり観たよ

2011−2012シーズンに入って初めてまともに試合を観た。


まず1時からソシエダーバルサとビジャレアルーセビージャを同時に観る。
右にマック、左にウインドウズ。
はじめは左のウインドウズのディスプレイに映るバルサに注目していた。
イニエスタ、メッシ抜きのバルサがアノエタでどんなサッカーするか。
ひょっとしたら苦戦するんじゃないか、という希望を持って観戦した。
が、残念ながら、いつものバルサのサッカーでした。
攻撃の波が、押しては引き、引いては押していく。
チャビ・エルナンデスをフリーにしたらいかん!というのにあっさり浮き球スルーで裏を取られて失点の繰り返し。
それにセスクがいいんだ。
新加入の選手の動きじゃない。
ボールの引き出し、リズムの変化、嫌らしいドリブル、裏への飛び出しと、イニエスタがやることをそのまま全部まるっとやってる。
攻撃のオプションが完全に増えてる。
前半10分過ぎて2−0になった時点で、これはまたボコるな、と確信してその後は右のマックのディスプレイに映るビジャレアルーセビージャに移った。


ビジャレアルで印象に残ったのは、相変わらずのロッシのうねうねドリブルとボルハ・バレーロがよく中盤を仕切り、そしてよく転がっていたこと。
ガリードは戦術家だが勝負師ではない印象があっていつも采配に疑問が残っていたが、今回の選手交代は当たっていたんじゃないだろうか。
あとディエゴ・ロペスがロハでセサルを観れたのがちょっと嬉しかった。
セビージャは、ネグレドの調子が良い。
カウンターの起点になるし、フィニッシュに持っていける。
安定感あるワントップ。
逆にヘスス・ナバスは伸び悩んでいる気がする。
以前の方が切れと精度があったような気がする。
ホアキンとイメージがかぶる。。。
新加入のマヌはまだまだチームにフィットしてない。
時間がかかるだろう。


と、ふと左のウインドウズディスプレイに目を移すと前半を0−2で折り返している。
んっ?何故あれから点が入っていないんだ?と思い、後半は再びアノエタの戦いに注目する。
後半、バスクの戦士たちは勇敢に戦った。
バルサがリズムを失った時間帯に集中して2得点を奪い取ったのだ。
力づくで。
バルサもビジャ、メッシ、イニエスタをどんどん送り込んだけど、失ったリズムは戻ってこない。
特にビジャは酷かった。
単調でアイデアのない動きをしてリズムを悪くしていた。
ビジャが悪いというより、バルサのシステムの中で良さを出せないでいる感じだけどね。
悪いこと言わないから、バレンシアに戻りなよ、ビジャ。
ソシエダの最後の連続コーナーキック場面では、もう少しで逆転しそうな雰囲気だったんだけど、ほんと惜しかったね。
よく戦いました、ラ・レアルの戦士たち。


結局、ソシエダーバルサ、ビジャレアルーセビージャとも2−2のエンパテ


3時からが本番。
マドリーダービー、マドリー対へタフェ。
4−2でマドリーが勝ったんだけど、なんだろう、素直に喜べない。
良いサッカーしてないんだな。
我らがベンゼマは2得点したし、それ以外にも良いパスを出していたり、前からプレッシングを積極的に行っていたりとこのゲームのMOM(Man Of the Match)級の活躍を見せてくれたけど、チームとしては何にもなかった。
エジルがスイッチングになれてなかったし、ディマリアは良いんだけど、単調。
あとポルトガルのCB2人のミスパスも目立ったね。
精神面の問題かも。


何よりコエントランがいろいろやってくれました。
1失点目の居残りやベンの完璧なラストパス外しやドフリー浮かしやオフサイ当たりゴルなどなど。
でも一生懸命(一所懸命)なんで、許してあげたい。
好きな選手ではないけれど、一生懸命やってる感が強い。
ちょっと肩に力入り過ぎなんだと思う。
前半さんざんやらかした反省からか後半はゲームから消えてしまっていたけど。。。


スーパー・クリスティアーノ・スター・ロナウドは、一人襟立てていて、彼を見ていると「理由なき反抗」のジェームス・ディーンやウエストサイドストーリーを
思い出す。
指を鳴らしながら片手にナイフ持って歩いて来ても違和感がないなーと思う。
これで少年の面影のあるし、可愛らしさも持ち合わせているから、ファンにはたまらないよね。
このゲームのハイライトは、そのクリスティアーノからベンゼマへのスピード・カーブ・タイミングとも最高のスルーパス。
しびれる。


僕はガキ大将(クリスティアーノは気が強く)と裸の大将(ベンゼマは気が弱い)は主従関係になってしまうので、ベンの力が発揮されないと思っていたのだが、この試合を観ていると、ガキ大将も裸の大将の才能に一目置いていて、他の選手とは違った見方をしてきているように感じた。
あとはベンが自分の才能を信じてクリスティアーノに要求をすればいいのだ。


ぼ、ぼ、ぼくは、こ、こ、ここで画が、か、描きたいんだな!と


いまはスーパースターと芸術家の競演だけがマドリーを見ていての楽しみ。


とにかく中盤が辛いので、早くシャヒン戻って来てほしいっす。
エジルを香川と思ってやってくれたら、それで万事オッケーだから。
出来たらボルハ・バレーロも早く戻って来てほしいなー。
今回のスタメンからディマリア→カジェホン、コエントラン→シャヒンが今のところのベストのような気がする。



それからCB2人はメンタルヘルスのカウンセリングに行っておいで。