さよならマーチ、東北で頑張れ

10年間乗った緑のマーチとお別れした。

いつもお別れは悲しい。
付き合いが長くなればそれだけ愛着も深くなる。


2002年の8月に購入した時はまだこの丸っこいモデルが出たばかりだったので、子どもたちから、あっ、新しいマーチだ!と喜ばれた。
この緑色も珍しかったので、よく人から発見された。


事故は一度だけ。
五年前。
麻雀に遅れそうだったので雨の山道を急いでいたら下り坂でスリップ。
制御不能に。
見事に一回転して逆車線のガードレールにぶつかった。
対向車が来ていたら、完全にアウトだった
と思う。
ぶつかった手前のところだけ何故かスペースがあってしかも草がボウボウと生えていた。
SBの電波入らないので助けも借りられず、車輪に絡まった草を抜いたりして自力でバックして脱出した。
着ていた服が雨と草と泥で汚れたが、そのまま麻雀に行った。
すみませーん、遅れてしまって、事故ってしまって(笑)
雀荘にボロボロの格好で入って行ったら、みんなが不思議そうにこちらを見ていた。


10年間で17万キロ走ったので、もうボロボロなんだけど、おそらく東北に行くことになる。


息子が、パパの車はどこに行ったん?と昨日からよく聞くので、
東北の人の役に立ちたいと言って東北に行ったんだよ、
と教えてあげている。