家庭日記。父ライオンの願い。

先月末は息子の誕生日で、今月は娘と僕の誕生日。
獅子座の三人です。
親子ライオンです。
奥さんは蠍座です。。。


刺されると痛い。


父ライオンが一番刺されています。
うぎゃーと声が出そうになりますが、大人なので心の中だけで声を出します。
次に息子ライオンが刺されています。
うわーん、と声が出ます。
これはリアルに出てます。
娘ライオンは、あまり刺されません。
逆に噛みます。
かぷっーー!っと。
最近上の歯も生えてきて結構痛いです。
噛むだけでなく舐め回すのでベトベトになります。
一番被害を受けてるのは最近購入したルンバです。
良い遊び相手になってくれていて、ルンバが逃げると追いかけるし、向かってくると慌てて逃げていたのですが、最近はあまり恐れなくなってきて、踏んだり蹴ったり噛んだり舐めたりしています。
可哀想なルンバ。
きっと深夜の集会で愚痴っています。
「もう自分、あの家では無理っす。限界っす。」


最近、娘ライオンは、自我が強くなってきて、嫌なことがあると仰け反って泣きわめきます。壮絶です。この世の終わりみたいな泣き方です。
息子ライオンからいじめられると以前は黙ってやり過ごしてましたが、今は手を上下に振って、口を尖らせて、ぶぅーーー!と怒ります。
でも、
ぱぁぱぁ、まぁまぁ、と上手に言えます。
二三歩歩きます。
一人で読書もします。
本を広げて、だぁだぁだぁ〜、と読みます。
賢いです。
すみません、親バカライオンです。


可愛い盛りは三歳までだと言うので、しっかりその可愛さを堪能したいと思ってます。
まあそうは言っても、起きてる時はほとんど修羅場なんでそんな余裕はあまりないですけど(笑)
でも大変ですが、そこを何とか余裕のある感じで過ごしてます。親がノンビリしてないと子どもも安らかではないでしょうから。
家庭は笑いと安心の場所ですから。
親が気を楽にすれば子どもも気楽になれるでしょう。


父ライオンの誕生日プレゼントは、みんなが元気でいてくれたら良いのだ!


でもでも最後にひとつとっても個人的なお願い。
父ライオンは本当は新しいMacBookAirが誕生日プレゼントに欲しいなー。
あれにはライオンが入ってるし。
次のOSがスコーピオンになったら奥さんが買ってくれるかなー。