二階堂和美さん(ニッキー)のこと(ニッキ→ニッキーに修正しました。僕だけが、ニッキって言ってたのかも。ニッキーね。)

先日、第10回山口WEB勉強会に参加した。
その時azmitterサイキョウレディオの話になって、なんか良い音源ないですかねー、ってことになったので、なんかないかなーとぼんやり考えていた。
その夜、親友の元DJmurashinに会ったので「なんか良い音源ないかねー、著作権フリーのさ」なんて話をしていた。
以下、その時の会話

                                                                                                                                • -

(wataru_m)マスダたちの大学時代のバンド、あれ、なんて言ったっけ?
(murashin)(半笑)「ひなげし」やろ?
(wataru_m)(大笑)「ひなげし!」懐かしいなー、あの曲さ、残ってないかね?
(murashin)いやー、テープだからさ、残っていてもかなり音悪いよ、もう
(wataru_m)そうやねー。。。ところでバンドのボーカルやってたあのこは、いま何やってんの?
(murashin)(半笑)ニッキーやろ?
(wataru_m)そう、ニッキー!どうしてんの?
(murashin)すげーよ。二階堂和美で調べてみなよ。
(wataru_m)(iPhoneで調べる。)YOUTUBE



を見つけて聴く。
(murashin)フジロックとかにも出てるしさ。いろんな人とコラボしてたりするし。
(wataru_m)やっぱ、大学の頃から、違ってたもんね。かなりおかしかったもん(笑)何度かライブ見に行ったりしたけど、あのころからすごかったよね。
(murashin)存在が楽器みたいやろ?いろんな音が出せるし。
(wataru_m)うん、存在が音楽やったし、歌やったもんね。おかしいくらいに(笑)
一度さ、ひなげしのメンバー全員とmurashinやkatsu28たちと一緒に飲んだことがあって、そん時、katsu28とニッキーがさ、変な会話してたんだよ。
(murashin)どんな?
(wataru_m)katsu28がね、「ものすごく暑い日にさ、部屋にガンガンにクーラーかけて、布団に入って、『さむー』って言うのが好き」って言うんだ。そしたらニッキーが「あたしも好き!逆にものすごく寒い日に、暖房ガンガン入れて、窓開けて『うわー、さむー』っていうのも好き」って言うのね。俺この二人の変態同士の会話にちょっと呆れてついていけなかったからね(笑)
(murashin)(半笑)
(wataru_m)でもさ、ニッキーだけじゃなく、ひなげしのメンバーみんなおかしかったよね(笑)

                                                                                                                                      • -

(katsu28、思い出した?俺はサイトーにインセプションされてなかっただろ?)


家に帰って、ニッキーのことが気になってぐぐってみた。
そしたらダイノジの大谷さんが、こんな記事→「二階堂和美さん!」を書いていたり、ほぼ日でこんな特集が組まれていたり→「ほぼ日刊イトイ新聞 - 二階堂和美のすすめ。(ハマケンは語る)」してました。
個人的には、これが面白かった→Nikaido Kazumi at the CCA in Glasgow 2006


当然Facebookページもあって→「NikaidoKazumi 二階堂和美」
当然僕は「いいね!」をすかさず押しました。
で、前から気になってた、ほぼ日の「福島の特別な夏」特集の最終回に曲を提供していることも知る!エントリーはこちら→http://www.1101.com/fukushima/
曲だけはこちら→http://www.youtube.com/watch?v=n6c0KT56OI0&feature=player_embedded
これはエントリーを始めから追いかけてないと、感動も少ないかもしれませんが、それでも(この回だけみても)彼女が歌うととても素直に感動してしまいます。
(僕はhttp://www.1101.com/fukushima/2011-07-22.htmlの回から見始めました。)


で、すぐに「にじみ」と「ニカセトラ」を購入。

にじみ

にじみ


ニカセトラ

ニカセトラ


今日行きの車の中から今まで、ずーーーーーーーーーーと聴いていました。(仕事しつつ)


素晴らしい!!
喜怒哀楽が、人間の、喜怒哀楽が、ものすごくぎゅーっと詰まってます。
特別な才能が此処にある、と感じずにはいられない。
すごいなー。


で、遡ってアルバムを購入することに。

二階堂和美のアルバム

二階堂和美のアルバム


ハミング・スイッチ

ハミング・スイッチ


楽しみだす!
ニッキー、そのままでやってちょうだい!
今は、ニッカ、と呼ばれているようだけど、僕は、昔呼ばれてたニッキーの方がしっくりくるので、ニッキーでいきます。
(katsu28、ほら、少年隊じゃなかっただろ?)



【追記】
ちょっと前、azmitterが主催しているfloawspaceにユーストでおじゃまして話をしていたら、「ひなげし」の話になって、「僕mp3にしてもってますよ」とか言われたので、「うわー、それ欲しい!ちょうだい!」とお願いして、この日曜日に、僕のもってるブツと交換してもらうことにしました。すげー、楽しみなんですけど!
「秘密のランデブー」って曲がすごく好きで、昔良く聴いていたし、今でも時々口ずさんでいたくらい。


♪ちゅっちゅり ららちゅり らっらっ ちゅらっらっ ♪ちゅっちゅり ららちゅり らっらっ ちゅらっらっ 
♪海沿いの道〜 光る景色で〜 今夜二人は 秘密のランデブー ・・・


ああー、早く聴きたいなー。
murashin、katsu28、azmitterの許可を得たら、こんどCDにして渡すね!お楽しみに!