世の中、不思議。驚くことばかりの再会。

以前以下のようなエントリーを書きました。
「Facebookも悪くないねー。天才との再会」


会えました。
○○年ぶりに。
先輩の天才ぶり、面白変人ぶりが堪らなく面白かった。
中学の頃から全く変わっていなくて。。。


人と人はどこでどうつながっているか分からないなー、と実感。
えっ?そうなんですか?!うわ、それはびっくり!という話が一つ二つと出て来て、
えっ?、その○○さん、ってあの○○さん?あーーー、その人は。。。うわーーーー。。
なんてことや最近のお互いの仕事や生活の話をして、おおおおーー、そうなんですねーーー。それは、それは。
※先輩の奥さんとうちの奥さんの性格が似ている気がしてならない。

ここでは、あまり書けないけれど、僕の頭の中はもう○○年ぶりにいろいろな人が蘇って来てちょっとパニックになってしまいました。
※さいとうさん、ごめんなさい。


しかし、やはり天才は天才で、今日の名言(?)を下に書くと

「東大入るまで、あまり勉強したことなかった。中学の時は8時に寝てたし、高校の時は10時には寝てた」
「大学時代は、ほとんど寝てたので、勉強してない」
「中学の頃は、ちゃらちゃらしてて、宿題とかも出さないし、勉強しないので、成績は3とか多かった。試験は出来てたけど」
「中学のとき、私服は、毎日新しいのを着て、夏休みに2回着たものとかなかった」


でもね、こう文字にすると嫌みな感じがするかもしれないけど、先輩が言うと、全く嫌みがないのです。
自然で、本当のことだから。
気取ってるとか、努力を隠すとか、そんなんじゃないのです。
大学院になって、最後まであがくように努力するようになった、と言われていたけど。


先輩は、こうも言われていた。
本当に必要なのは、「集中力と国語力」だと。
これ、もっといろいろと続く話があるので、これだけ聞いてもピンとこないだろうけど、僕は感じるところがあった。


ふー、今日は人生のターニングポイントになるくらい濃い時間が過ごせました。
言葉にできないものを得ました。
ものすごいエネルギーをいただきました。
お忙しい中貴重な時間を割いてくださった先輩に感謝!