2011年のメリークリスマス!

みなさま、メリークリスマス!
幸せなクリスマスをお過ごしでしょうか?


いま僕は大阪にいます。
BusinessTripってやつです。
飲み会終わって、夜は一人ぼっち。
ホテルに一人です。
で、モウ一人ひましてるという噂のkatsu28に電話したけど出なかった。
仕方がないので久々にTwitterやFBして遊んでました。
本当は書きかけの原稿やWeb作成などの仕事しないといけないけど、お酒も飲んでてお腹もいっぱいなのでそんな気になれないのです。
ベッドに寝転んでiPhoneを片手にテレビをつけながらツイートしたりFBでメッセしたり人のウォールにコメントしたりと惰性なことを繰り返しておりました。
普段は19時過ぎには家に帰り息子と娘の遊び相手や世話をして家事して21時には寝る、という生活をしているので、たまに一人になると途端に昔の自堕落な生活が戻ってきていけません。


人間元来弱いものです。
自分の欲望以外に強い何かを持たないとダメになってしまいます。
本来持っている欲望以上に楽しいものがないとダメになってしまうと言っても良いかもしれません。
僕のような小市民にはやはりそれが「家族」なのでしょう。
子どもを持って初めて親になったわけですが、親になるともうこれは今までと別の生き物みたいな感じがします。
少々の仕事の大変さなど、何てコトはないくらいに鍛えられるのです。
修行じゃ、これは。
でも、厳しいだけでなく、ものすごく幸せな瞬間がたくさんあるのです。
僕は小説家ではないので、この幸せの実感をストーリーとして皆様に伝えることが出来ませんが、多くの親が語らずとも実感しているであろう幸せです。
もう死んでもいい、と思えるくらいの幸せがあります。
パラドキシカルですが死んでは元も子もないのでいけませんけど。


もちろん「仕事」も大事です。
多くの人に影響を与える仕事をしているので、常に真剣に取り組まなくてはいけません。
しかし3歳と1歳の子を持つ親としては、あっというまに成長するので、家族との時間を大事にしようと思っています。
当面は、Family first,Work secondになると思います。


まずは家族みんなが健康であることに感謝。
昨年のクリスマスは、こんなツイートをしていたなあ。

息子入院20日目。本日の記録;採血なし。担当医と話したが、どうやら年内の退院はない様子。27日(月)に順調に数値が上がっていて、ステロイドの量を減らし、数値の上がりが鈍化しなければ、30日に外泊許可出て、3日に再検査。10万あれば退院して通院しながら経過観察。

http://twitter.com/#!/wataru_m/status/18529553173446656

昨年がこんな状態だったことを考えると、クリスマスに健康で仕事ができるって素敵なことではないでしょうか?
家族も元気だし、少し会えなくてもそれは「仕事に貸しを作ってやった」くらいの気持ちでいるのがよいのではないでしょうか?
来年か再来年にはクリスマスを家族で楽しく過ごせたらいいと思ってます。
人生は、続く。
生きてるだけでまるもうけですね、ほんと。