新年あけおめです。

2012年ですね。
何がどう変わるわけではないですが。
今年もいろいろ頑張ります。


昨年末のエントリー3本に親友のハンドルネームを立て続けに出していたので、そういう行為を自重することが今年のこのブログの目標です(嘘)
(って言ってること自体がもうダメじゃん)
このブログは僕が思ったことを好き勝手に書いているものなので、全く人の役には立ちませんが、時々何らかの反響があって、それがポジティブなものであってもネガティブなものであっても、誰かの時間を少しでも奪ったことに対してとても申し訳なく思います。
このブログを読んでいる暇があったら英単語一つでも覚えるか他のブログ(あとで示す)を読んだ方が為になります。


このブログは僕のことを現実社会で知っている人で、普段はなかなか連絡がとれない人たちが、こっそり覗いてくれることを前提に書いているものです。
今何を考えて、どんなことに関心があって、何をしているのか、みたいなことが少しでも分かるといいかな、と思って書いています。
Twitterは140文字で書くには短すぎるし、流れていくし、Facebookは参加することを躊躇している人がいるので、ブログにこうやって書くことが一番オープンでまとまったことが残せる。
昨年はSNSが広まっていった感があるけど、逆にブログが見直されているような傾向があるような気がする。


僕がここ5年くらいの間によく見ていた(サッカー関係でないブログで知り合いでない人の)ブログは、
ぼんやりと考えたこと
愛の日記@ボストン
[渡辺千賀]テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし
かな。
1番目の廣島さんのブログはもう止まっていて別のところで書かれているけど。
2番目の古賀さんのブログも最近忙しいようで止まっているけど。


面白いです。
時間がある時は、僕のブログじゃなくてこちらのブログを読んだ方がよいと思います(笑)